あしたのジェニー

かねしまとろろさんが好きなゲームについて書き綴る日記!楽しくいこーがモットーです!全ての画像は転載禁止と致します。

ドラゴンクエスト1をクリアしたこと

f:id:tororops:20210822145849p:plain

ドラゴンクエスト1の移植をPS4版でクリアしました。

小学25年生ぐらいのかねしまとろろです、こんにちは。

 

ドラクエ11Sの裏ボスを倒し、真エンドを見たら

歴代ロトシリーズが遊びたくなり、ドラクエ1

ダウンロード購入して遊んでみました。

 

久々のドラクエ1ファミコンの時は

スーパーマリオのような横スクロールアクションが

好きだったので、RPGはシステムがよく理解出来なくて

なんだこのジャンプも敵も踏みつけられないゲームは!

という感想であまり楽しめなかったです。

 

それから時が過ぎてドラクエ4コママンガ劇場やら

ドラクエのアニメやら観ていくうちに、

友達が遊んでるのを横目に関心を持つようになり

システム的にもRPGを理解できる知能を得て

なんだこの面白いゲーム性は!

に感想が変わって楽しめるようになりました。

 

そんなわけでドラクエ1をクリアしたのは

スーパーファミコンに移植されたドラクエ1,2が

パックになって遊べるソフトぶりでした。

 

自分の記憶を頼りに遊んでいけば、あっという間に

解けるじゃろ、とたかをくくっていたのですが

ふたを開ければ全然そんなことはなかったです。

 

まず、重要アイテムの場所を覚えていない。

訪れる街や村、ダンジョンの順番も覚えてない、

といった感じで、結局手探りのまま遊ぶ感じで

逆に新鮮に楽しめました。

 

おじいちゃんになって、前に見た映画の内容を

忘れてもう一度同じ映画を新鮮な気持ち

観れるあの気持ちですかね!!(そうか?)

 

一つのゲームで何度も楽しめる、便利な脳!

セルフ記憶リセット!少子高齢化社会でこれは

流行る!!

 

まぁ、それは置いておいても

ゲームバランスというか、非常によく

出来ているゲームでして、シンプルなようで

シンプルに感じさせる計算がされてるしっかりとした

印象のゲームですかね。

 

今遊んでも全然古臭さといいますか、

「昔のゲームだから、しょうがないかぁ」

みたいな自分への言い聞かせをしなくてもいい

完成されたゲームなんですよね。

 

それなりに当時より遊びやすくしてある

工夫はされてますが、とにかくゲームとして

良質です!

 

面白かった~。

 

ロトシリーズ、2もセール中にダウンロード購入して

おいたのでまた今度遊んでみようと思います。

 

ドラクエ!最高~!