あしたのジェニー

かねしまとろろさんが好きなゲームについて書き綴る日記!楽しくいこーがモットーです!全ての画像は転載禁止と致します。

ドラクエ2道中膝栗毛

f:id:tororops:20210825045553p:plain

前回までのあらすじ

ドラクエ1を無事クリアし、2へと続けてプレイするかねしまとろろ。

ドラクエ2から追加された新モンスターや、更に深みを増して

イカす音楽に胸を高鳴らせ、一回全部クリアしてるはずの

冒険の道のりをすっかり忘れているという

「転生したら記憶がリセットされている魔法の使えない王子は好きですか?」

みたいなタイトルのラノベ風のやーつになっているのであった。

 

 

そんなわけで始まったローレシアのとろろ王子の旅なのですが、

まず戦闘のウィンドウが広くなってるだけで

テンションがぶりぶりに上がってしまいました。

 

ドラクエ1では戦闘はモンスターと1対1のスタイルだったので、

ウィンドウサイズもそれに合わせて小さなものだったのですが、

2になってモンスターが一度に複数登場する場面もあって

戦闘画面がひろーい!と感動してしまいました。

 

フィールドのBGMも静かな立ち上がりのもの寂しげな

導入から、勇ましい感じに上がっていくのが

とてもカッコイイです。

さぁ!旅立つぞ!というやる気がわいてきます。

 

まずは楽しい楽しいレベリングから始めていきます。

ドラクエの醍醐味ですね。

私はだいたいレベル5ぐらいまで上げたところで

次の場所へ旅立つプレイスタイルです。

 

 

「臆病者の方が長生きできる…。」

と、エヴァンゲリオンの冬月先生も

言ってましたしね!(後ろ向きな方に前向き!)

 

 

レベリングの最中も新しいモンスターに早く会いたいなー。

確か、おおなめくじと言う名前とは裏腹な愛嬌のあるやつ

いたよなー、と思い出しながらプレイしていると…

f:id:tororops:20210825052702p:plain

出たー!

あれ?思ったよりグロいぞ(笑)

たぶん、柴田亜美さんの漫画で読んだドラクエ4コマ

印象が強くて愛嬌があるように記憶していたのかもしれません。

 

そんなナマモノことおおなめくじを討伐しつつレベル上げを続けました。

レベルを十分に上げ、お金も貯まり新しい装備を買って整えたところで、

先へと歩を進めることにしました。

 

このゲームの面白さはやはり少しずつ主人公たちの

レベルが上がってパラメーターが成長したり、

お金を貯めて強い装備を整えるところにあると思います。

 

それまで苦戦したモンスターたちとの闘いが、

より快適にそして爽快に一撃で倒せるようになる

喜びがゲームを楽しくしていると思うのです。

 

そしてドラクエ2をよりワクワクする冒険へと

パワーアップさせている要因、一緒に旅をする

仲間が増えるという要素…!

 

と語っていきたいと思うのですがそれに関しては

次回の記事で書いていこうと思います。

 

変わらずドラクエ2日記、お付き合いいただければ

嬉しく思います。

 

ではまた次回!